Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
I LOVE U
I LOVE U (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai,Takeshi Kobayashi
RECOMMEND
四次元 Four Dimensions
四次元 Four Dimensions (JUGEMレビュー »)
Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
RECOMMEND
人生、苦もありゃ野球があるさ~punkプロ野球応援歌~
人生、苦もありゃ野球があるさ~punkプロ野球応援歌~ (JUGEMレビュー »)
快音団
ハマスタで流れています。
かっちょいいよ!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS



ニシエヒガシエ

<< 体操全日本社会人大会 | main | ファンあってのプロ野球 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
初めて見た体操の感想
朝一の東北新幹線に乗って仙台まで足を伸ばして体操を見てきた。
ストの事もあったけど、少しでも頭から離れさせてみた。
メダリストの演技を間近で見られる!しかもタダで!
ということで意気揚々と行ってきた訳です。

仙台駅から地下鉄で約15分ほどの富沢駅近くの仙台市体育館が舞台。
行くまでに親切すぎるほど体育館の看板があって苦笑い。
着いたのは8時半ちょい前。すでに列はできていた。
恐るべしオリンピック景気。
9時には開場してまず席を確保し(真正面であん馬が見られる好位置)、
撮影許可証をもらう。
メダリストのサイン入りTシャツを限定発売するほどの熱の入れよう。
あ、もちろん直筆じゃないっすよ!コピーっすよ。
あんなん買うヤツいるのかよ、と思ったら結構いまして(^^;
恐るべし体操パワー。
10時過ぎから男子の一班の公開練習始まる。
やっぱねぇ、オリンピックのイメージが強すぎるから「ん?」てなるんですよ正直。
でも一人だけなんとなく違うオーラが出ているなぁと思ったんですよ。
しかもどっかで見たことある顔。
そう。その方、笠松昭宏選手
シドニー五輪代表の方です。
素人だからよくわかんないけど違うんですよ。
目を奪われっぱなしでした。
お目当ての方々の登場は3時過ぎだっつーんで少々飽きてきたんだけど、
笠松さんのお陰でそんなこともなくいい時間を過ごせた。
もしかしたらアテネに出ていたかもしれないその演技は切れ味抜群。
かっこよかった。

第一班が終わって第二班(メインイベント)の選手が公開練習を開始。
明らかにさっきより客数がふえちょるし!
フラッシュはダメだっつーのにフラッシュ焚きまくりだし!
ルールは守って見ましょうよ、ねぇ!
と、怒りをかみ殺しながら見ましたよ。
そんなワタシの初めて見る五輪代表の印象を綴ってみる。
(あいうえお順で)

【鹿島丈博】
誰とでも笑顔で話す好青年のイメージはやはり健在。
練習では跳馬を中心に行っていた。本番ではちょいミスが出てしまったね。
にしても、この方いいのと悪いのがあって成績は奮わず。
でも全競技者のトリとなったあん馬は圧巻でした。
世界一のあん馬をこの目で、生で見れたのはいい経験となった。
手足長いし!迫力あるし!
あ、ひ〜やんにはあんま似ていないっすよ。
あんま顔色よくなかったような気がしたのは気のせいか?

【塚原直也】
一番体操選手らしい体型をしていた。逆三角形の筋肉隆々の姿に驚き。
体操最悪時代を支えてきたエースだけあり、
全ての演技に満遍なく高得点を出していた。
同じ組の鹿島・冨田と(特に鹿島と)話し込んでいた。
つーか、塚原本人よりもおとーちゃん@大会委員長の仕切りっぷりに笑った。
全日本ですよ?日本のトップが集まる大会の表彰式を始めるってーのに、
小学校・中学校の先生のような口調で「早く集合しなさい!」と一喝。
これには客席から笑い声が。

【冨田洋之】
あんまり喋っていなかった。これもイメージ通り。
黙々と練習する姿が印象的でした。男は黙ってやるってー人ですよ。
鉄棒では「コールマン→ひねり→大車輪→伸身の新月面→着地」という、
五輪と同じ流れだったんで鳥肌が立ってしまった。
もちろんBGMはあの実況+ゆずね。
ゆかの着地失敗がもったいないなぁ、と思いました(お前に言われたくない)。

【水鳥寿思】
まず最初に出てきた。徳洲会の人はみんなそうなんだけど、
足首がキュッとしていて美脚でらした。
まんべんなく色んな人と話をしていた。
水鳥っつーと吊り輪なイメージだけど、今日は鉄棒!
離れ業連発!サービスすぎる。着地も見事に決まる。
今回一番お見事な方だったかもしんまい。
試合後はファンの声援にもちゃんと応え、撮影にも応じていた。

【米田功】
午前中にあった前回大会のトロフィー返還でいきなり出てきておどれーたんですが・・・
生ヨネはスタイル抜群で足が長いんすよ。文句の付け所がナッシング!
一人だけ競技用ユニを着て練習する気合の入れようかと思いきや、
練習は失敗演技ばかりだったのに本番ではミスなしを続け優勝
(特にあん馬はひどかったのに)
パイプいすには座らず、地べたに足を伸ばして座り、
他の選手の競技を見てそれがいいものなら普通に拍手をしていた。
ただ落ち着きがないので目を離すとどこにいるかわからなくなった。
床の所でゴロゴロしていた。まるで放牧みたいな。
精神統一かなにかだろうけどワタシにはそのようには・・・

こんなんかな。まだあったかもだけど、色々あって忘れてしまってます。
あとヨネさんは表彰式で他の選手に拍手をしていたなぁ。
さっきも書いたけどファンサービスがすごくよかった。
あれだけ大量に群がるファンにちゃんと写真やらサインやら応じていて。
あたしゃ申し訳なくていけなかったけど。
そもそもサインが目当てじゃないし(負け惜しみ)。
表彰式の途中で牛タン食いたいということで帰りました。
どこも込んでて駅の中の店で食った。モリモリ食った。

ともかく、体操ってのは生で見ると想像以上に迫力があって面白かった。
スポーツは何にせよ、生で見るのが一番ですよ。
なのでストは・・・って無理矢理つなげようとして!
ただでさえ長くなったんで一言!
選手会の要望、一つも受け入れられてないじゃん!何なんだよ球団側は。
本当は明けて19日、今日のヤクルト×阪神戦のチケットを持ってるけど、
古田の涙を無駄にしたくないっすよマジ。
なんで来季の新規参入はダメなんすか?なにがいけないんすか?
シーズンの山場で大変な時期だけど引き続き頑張ってくれー選手会!
| gymnastics | 02:38 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 02:38 | - | - |
>りこさん
初めまして!ようこそです。
ちょっとひょいっと行ってきました。
凱旋演技会行かれるんですか〜。
ぜひぜひ楽しんできてくださいね!
いいっすよぉ、生体操選手は。
思い出しただけでもヨダレが・・・!

リンクですか?もうどーぞどーぞです。
好きな選手(チーム)ほど素直に応援できないという
困った性格の持ち主なんですが(オイ)、
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
| usc52th | 2004/09/22 6:04 PM |
はじめまして!
大会行って来られたんですか?羨ましいです〜(>_<)
私は10月の凱旋演技会行く予定なんで、すごく楽しみです。

記事本文とは離れるんですが、阪神もお好きなんですね〜。
趣味が合いそうなので、リンク貼らしていただいて良いでしょうか(笑)
| りこ | 2004/09/22 12:44 AM |
急遽行ってきちゃました(^^;
生はいいっすよ、生は。機会があればぜひ!です。
こんなの『レポート』て言っていいのかどうかですが、
貼るなり煮るなり焼くなりご自由にどーぞです。
玄人体操ファンの方からは何て言われるか怖いんですが・・・!
| usc52th | 2004/09/19 7:45 PM |
レポートありがとうございます!
文中リンクを貼らせて頂きました。
私もその場にいたら写真やらサインやらを求める人々を遠巻きに眺めててしまいそうです(笑)
| ヨコ | 2004/09/19 5:36 PM |









http://usc52th.jugem.jp/trackback/34
全日本社会人体操選手権大会 。
米田功選手の総合優勝!おめでたいおめでたい! 2位は塚原選手、3位は水鳥選手、富田選手は5位、鹿島選手は21位という結果だったそうです。 やはりアテネ後の疲労などなどがあった中で、米田選手の優勝や、 他の選手の上位入賞はすごいなーと。 鹿島選手もあん
| *T A N K* | 2004/09/19 11:54 AM |