Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
I LOVE U
I LOVE U (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai,Takeshi Kobayashi
RECOMMEND
四次元 Four Dimensions
四次元 Four Dimensions (JUGEMレビュー »)
Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
RECOMMEND
人生、苦もありゃ野球があるさ~punkプロ野球応援歌~
人生、苦もありゃ野球があるさ~punkプロ野球応援歌~ (JUGEMレビュー »)
快音団
ハマスタで流れています。
かっちょいいよ!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS



ニシエヒガシエ

<< 交渉中とのこと | main | 名人近し/栃東大関再復帰に寄せて >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
『エイスケ死す』
わたしのここ半年ほどの楽しみは、平日の19:30〜19:45(金曜は20:00まで)にBS2で放送されている朝の連続テレビ小説『あぐり』の再放送を見ることです。
なんつったってわたしは”エイスケさん”こと野村萬斎さんのファンですから。
つーか、エイスケさんがいいんだこれが。
エイスケさんとは、吉行あぐりさんの旦那さんで作家の吉行淳之介さん(故人)、女優の吉行和子さん、詩人の吉行理恵さんの実のオヤジさんです。
『あぐり』はわたしが中3か高1くらいに放送されておりました。
夏休みに旅行先でおばあちゃんが見ていたのを一緒に見たんです。
普段なら朝ドラの始まる時間はもう家にはいないから見られないんでその時が初めてでした。
そしたらエイスケさん登場!
しかも見始めた週のタイトルというのが”エイスケ死す”だった。
録画していたわけでもないので「ああもっと早くに気付いてれば良かった」とものすごく後悔したっけな〜。
今やっている再放送の来週のタイトルが”エイスケ死す”なのです。

エイスケさんがどんな人でどんな作品を書いているかまではよくわかんないけど、がんじがらめに規制のかかった帝国主義の日本が嫌になって筆を折ったそうです。株に走ってしまいたくなる時代だったんですよ。
いずれ自由な世の中になると信じてやまなかったエイスケさん。

そんなエイスケさん、こんなことを言っています。
淳之介に、なんでパパは(昭和初期にパパとはハイカラな!)名前がカタカナなのかと聞かれると、
「淳之介の”介”は芥川龍之介の”介”、栄助(本名)の”助”は助六の”助”。これが嫌なんだよね〜」と。
特になんていうこともないけどなんかこれがものすごく印象に残ってるモンで。

来週ついにエイスケさん三昧だった日々からもお別れです。
放送されていた当時、エイスケさんが死んでしまうのを視聴者はわかっていたからNHKに「エイスケさんを死なせないで!」という意見がたくさん寄せられたらしい。その気持ちよくわかりますよ。でも実際の話だから死なせないわけにはいきません。
でもエイスケさんじゃなくても、萬斎さんにならわずかながら毎朝教育テレビの『にほんごであそぼ』でお会いできるのです。
ややこしや〜ややこしや〜、とか萬斎ワールドに浸れるのです。わーい。
しかもあの番組の最後の「今日の名文」はなかなか秀逸であります。
神田山陽さんの「さんようさんよう」もいい。
風の吹くまま気の向くまま神田山陽ことば探しの旅。
教育テレビは結構おもしろい番組をやってるから好きです。
『ピタゴラスイッチ』とか、あとは『ストレッチマン』っすね〜(笑)
前にゴスペラーズとストレッチマンが共演していて笑いました。

これちょっとほしいな〜。でも5万・・・。今度1回狂言でも見に行こうかな〜。
| 個人的嗜好 | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:04 | - | - |
『ストレッチマン』、知っている方がいてよかったです〜。
「伸び〜る、伸び〜る」ってヤツ、結構好きなモンで。
ちなみに今も放送してますよ〜(たまに見ております)。

萬斎さんはそうです、『陰陽師』で安倍清明を演じられてました。
さすが狂言師、姿勢のよさが他の出演者と比べると際立ってました。やっぱ着物が似合う〜!
しかしいまだ萬斎さんを「エイスケさん」と呼んでしまうわたしです(^^;
| usc@管理人 | 2005/01/23 12:23 AM |
『ストレッチマン』見てました!!
私が小学生の頃、たまぁーに風邪で休むとやってました。
「この辺が伸びてきただろぉー」って、           伸びてねぇよオッさん!!痛てぇよ!なんてツッこんでました。
でもあのオッさんは大好きでしたよ。(笑)
それから、野村萬斎は、『陽陰師』に出てる方ですよね。
独特の雰囲気があって、わたしも大好きです。
 
| madoka | 2005/01/22 10:00 AM |









トラックバック機能は終了しました。